ソンサック冒険記

48&46イベコン参加レポートを書いてます

SNSは難しい

もっと言うと…言葉って難しい

私は普段からSNS

日常の出来事などを呟いています。

 

それは自分自身が発信力を高めたいと考えているからです。

 

ただ、その発信に対して

共感してくれたいが為に過激なことや挑発的なことを言ってしまうのも事実。

 

私はそれで何度か失敗してます。

以前ほどではありませんが今もたまにあります。

特に個人についてとか

自分が贔屓しているアイドルグループやスポーツチームに対する批判的な言及は

さらなる批判を生むのでやらないのが吉。

 

ただ、それが頭でわかっていても

ついついそういった方向に行ってしまう…。

またそういうつもりがなくても

ちょっとした言及でも

"今の批判してるよね?"という具合に

揚げ足取りをされてしまう。

 

(私はそれが嫌でSKE48というアイドルグループのファンから離脱しました。)

 

私は自分に原因がある。

ニワカも含む批判をするくらいならもう離れてしまおう。その方が楽だ。

それに批判するくらいなら

批判せずに応援できるところに行こう!と

 

当然、離れた以上はもう戻らないです。

それは自分のケジメとして

 

かなり自分の私情が入りましたが

言葉を発すること、またそれを受け取ることの難しさを感じずにはいられないです。